トップへ  2017

2018J P C

2018.8.4   川柳珍道中発表会
下りは歩き 諦めましたよ ガウディさん
ガウディさんも苦笑いしてらっしゃいますね。でも、「これでも、皆さんのおかげで、完成までが、早まったので、嬉しい」とおっしゃっておられるかも。歴史、信仰、人の力。目に見えない諸々が世界を創る。美しい世界が続きますよう、祈ります。
カード増え 使う時にはでてこない
せっかくのポイントをこんな時こそプラスしたいのに・・・増えたカードの束から、お目当てのカードが見つからない・・・人生こんなことばかり。あたふたするより、ポイントなどいらないと、颯爽と生きたい・・・なんて・・・ふと考えながら・・・できない!
今日も行く 始めたばかり 万歩計
続いておられることと思います。身体を鍛え、毎日を有意義に過ごされる。yokkoさんのすごいところ。少しは見習いたいです。私など始めたばかりのことは、他人には言えない・・・すぐ、ねを上げるから。
70になっても 病名50肩
本当にそうです。50肩・・堂々とそう言えた日々の懐かしさ。あのころ、お医者様は「はいはい、20肩でも30肩でも、お好きに言ってください」って笑っておられた。今、右肩の痛い娘に「え〜40肩?」と言ったら、はたかれた・・・
雨近し 膝関節の告知なり
長く医療に携わってこられた、は〜ちゃんらしい10句。勉強になります。私も膝を痛めて、本当におしゃる通り。外出予定日が雨だと辛くなります。そんな身体を、宇宙の一部と感じることで、なんだかくよくよ考えるのはやめます。  
ハイハイと家電に呼ばれ 立ち上がる
日々の私達の生活を、実感をこめて優しく句にしてくださいました。家電からは、言葉であれ、ピーピー音であれ、せかされているようで、嫌になる時もありますが、「はいはい」と応えれば、優しくなれます。
ミニオンズ 知ると知らぬで 大違い
ミニオンズにめぐり合えた先生の幸せ。誰でも力をもらえるものに会えたら、それは、大きな人生の支え。いいことばかりじゃない日々も乗り越えられる。皆様!ミニオンズを見つけましょう。もう見つけた方は、大切に大切に!
地震の日 気持ち疲れて その日過ぎ
本当に大きな地震でした。家中が大きな音をたて、ひとりでは立っていられない・・何がおきたのか、全く突然に・・たいした?被害もないのにと言われそう。気持ちが被害をうけました。まだ気持ちの中で「この世界は信じられない」とつぶやいている。
恥ずかしいの 基準が 昔と違います
人前で・・・できるのが当たり前。なんと思われようと気にしない。個人の考えが一番。やがて自分さえ良ければ、なんでもOK。これからどんな世の中になっていくやら。他者は何も言えない。なんでもハラスメント。でも匿名なら人をいくらでも批判して傷つける。
年賀状だけで続いてる 友もいる
年賀状はそんな風に活用する中で生き残っている・・・と私は思っています。生存確認?ですよね。でも、会うことの無い友だけに、心には、若き日の面影しかない。それもまた、良いことかも・・・
思う葉
好きな色 似合っていれば 苦労せず
もう、買い物などに時間をかけることもなくなった・・・という年齢になって、似合ってないと言われても・・・ささやかな年金を、衣服に使いたくない・・・悪評?など気にしないで、頑張りま〜す。
『米朝』と聞いて思うは 桂 米朝
そうそう!でももう新聞一面に『米朝」とくれば自分中心な横暴な国のこと。自己中な大国なんて地球の癌。地球の平和なんてこないんでしょうね。桂さんの上品で楽しい高座が懐かしいです。
森加計の解決見えず 闇の中
時事川柳に憧れます。新聞もいいかげんにしか読まないし、テレビのニュースも難しい解説も見ないし、頭はカラカラ音がします。時事を語れば的外れ。川柳でズバッと世相を切ってみたいです。
災害は 忘れなくても やってくる
忘れてはないけど、どうすればいいか・・・同じ災害なんて無い。少しずつ災害の度に何かを学んでいるのでしょうが、むなしい。頑張りましょうと声掛け合うしかないのでしょうか・・・
2018.7.12  夏はがき
今年も素敵な夏はがきをいただきました。どこから湧いてくるのでしょう・・・心に沁みる言葉の数々。うっとうしい夏の気分がどこかに行ってしまいました。個人にいただくコメントは温かく、幸せになります。なににも縛られず自由で豊かなメンバーの皆様にこうして巡りあえて、本当に良かった。自由に気流に乗って、悠々と空を舞う鳥の姿に並べました。メンバーの皆様にぴったりでしょう?
2018.6.1  第2回 うちわフェスティバル
今、薬店内は、花と緑で美しい!この団扇から送られる風はかぐわしい!やっと寒さから開放された山里。そこを彩る早春の花々。
この時しか見られない満開の桜。季節の中であふれ爛漫に咲き誇る花々。緑に埋もれる公園や建物。そして、そこにいる紳士淑女。
私のお気に入りの画面をそろえて撮影しました。どれも素晴らしい作品ばかり。さすがです、努力とセンスの良さ!宝物ですね。
2018.4.21 第25回 ピアノ珍道中
楽しい時間はアッという間。軽やかなピアノの音が今も耳に・・・。明るい声が心に響く。健康で、穏やかな日常に感謝。平和な日本に暮らせることに幸せをかみしめる。それぞれの日々が充実されていることを嬉しく思いながら、春の珍道中が無事終わりました。
忙しい先生・・合間をぬって、大切なお魚の世話!なかなか出合えないシーンを記録しました!
2018.3.30  おりがみプロジェクトの中のくす玉だけ参加  
幾枚も繰り返しながら、いつになったらサクサクできる?そんな悲しいとまどいと戦いながら、やっとできました!!
2018年の年賀状ありがとうございました。あのころは、人生初のインフルエンザと治しきれない咳咳咳。長い風邪のトンネルを、やっとくぐり抜けたときは3月。梅のはなの満開を見ました。年賀状をアップもせず、申し訳ございませんでした。また頑張りますので、よろしくお願いします。
inserted by FC2 system